ドットインストールに講義ノート欲しい話

ドットインストールでCSS入門を見返してるんだけど, 正直動画見るの辛くなってきたので, Twitterで要望をつぶやいてみた. これはその単なるまとめ(Toggeterで良かったのでは感はある).

ドットインストールは「ドットインストールの講義ノート」みたいなん公開してくれないかな. スクリーンショットメインで喋ってる内容簡潔にまとまってるやつ. 復習用途だと動画形式は時間的につらいのとコードが見辛いときあるのよね

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

じゃあ他のページ見ろよってのはあるけど, 復習は同じ教材でやりたいんだよね. ただ形式がノートみたいになってると便利ってことで

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

最初から他のページでやれよってのもまた違う話

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

どっかで聞いた話, 数学苦手な生徒に教えるのがとても上手な先生がいた. 他の先生との違いは, 式変形を細かい段階に分けて板書してくれること. 例えば (式A) < (式B) を普通の先生は (式B’) > (式A’) みたいにするところ, (続く)

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

(続き) (式B) > (式A) としてから(式B’) > (式A’) と変形するような. 式変形毎の行間が少ないようにしていた. これが数学苦手な生徒には良かった. 彼らは行間を読めるほど習熟していなかったから. みたいな話.

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

で何が言いたいかというと, ドットインストールみたいな動画レッスンは, この行間を少ないよってこと. だからやっぱり初めはそういうところで学びたくなる.

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

もちろん, 自分でノート作ればいいんだけどね…全部やるのは正直めんどいし, 著作権とか気にしたらネット上で勝手に共有とかもしづらい. なので公式で講義ノート的なの作ってもらえると助かるなぁ(チラッ ということでした

— のむねる (@nomnel) March 1, 2013

ということなんですがどうですかね…. ドットインストールにはすごくお世話になっているし気に入っているので, もし必要ならお手伝いでもなんでもさせていただきますし.