インターン17日目

今日やっていたのは下の3つ.

  1. 以前の作業(ランキングの集計数変更)のとき, メソッド名の変更忘れしてたところを修正(プルリク済)
  2. iPhoneアプリのナビゲーションアイコンの位置調整(完了, 未プルリク)
  3. iPhoneアプリのナビゲーションアイコンをタップしたときに何か反応があるようにする(作業中)

1はソースを眺めてるときに気づいて修正. 普段使われないメソッドの中だったので影響無くてよかった….

2はCSSで微調整して完了.

3はタップされたらdisableな見た目になってloading…的なgifがどこかに表示されてたら十分かな, と思って進めている. まずは”タップされたらdisableな見た目”な方から.

擬似クラスにはタップされた”後”というのは無いみたい(:activeはタップされたとき)なので擬似クラスは諦める

-> じゃあ直接属性付けようか

-> aタグにはdisabled付けれない

-> buttonに変えてみる

-> 出来た!!

問題は,

  1. キャッシュ効いた場合(?)にボタンがdisabledのままだった(@MacのSafari)
  2. というかaからbuttonに変えていいのか?
  3. 変えて良いとしてデザイン調整がまた必要になる

ということ. 特に2は確認しておかないと.

後これは元々の問題だけど, 戻れない(進めない)ときにタップ出来ないようにしておく, というタスクも追加しておかないと.