インターン26日目

もう日付も変わってしまったけれど, 今日(4月9日月曜日)の日記. そういえば先週の金曜は体調不良で早退したので日記書いてなかった. 体調, 回復する気配無い.

今日

さて今日は”怖い話に表紙を付けれるようにする”. うん, まだなんだ…. と言っても機能の実装自体は終わっているのだけれど. じゃあ何をやっていたかというと

  1. JavaScriptをこねこね
  2. ボタンやらの大きさや配置やらをCSSでなんとかかんとか
  3. Hamlをなんやかんや

1.はよく似た3つの処理を1つにまとめたもの(a)と, aに似てるけど似ていない, でもやっぱり似てる処理(b)をなんとか共通化してまとめれないか, という試み. 分岐をたっぷりこさえるか, 関数を渡しまくるかしなければならず(僕の想像の範囲では), 挫折. 2.はそのまま. 挫折. 3.は

みたいに書きたい場所がいくつかあったときに, helperでくくりだしたいんだけど,

のようにimage_tag nilを使うとsrc='/assets/'になって, 毎回, 無駄な通信して404のログをコンソールに残すはめになってしまうので断念. (helperは.rbなので%img使えないし)

そんなことで時間ばかりが過ぎてしまって, ほとんど何も進まず. デザインを一旦断念してコミットすることにしたときは22時近く. 申し訳なさしかない….

明日

表紙の方は保留として, 別のことをする. 気付いたらFulcrumにタスクが2つほど増えていたので進めていかないと. バグ扱いのものが割り当てられていたので, そこから始めることにしよう.