インターン33日目

今日やったこと

  1. sorceryを使ってユーザー認証を実装する
  2. capybaraを使ってrequest specを書く
  3. sorceryを使ってTwitter認証を作る

1.は昨夜だけれども. 昨日の日記で書いたように変なつまずきはあったけど, それ以外は順調.

2.は特に問題なし.

3.はTwitterで認証終わった後のコールバックURLが, 変更しても変更しても全然反映されてなくてアイエエエエ! ローカルホスト!? ローカルホストナンデ!? ってなってた. Powを使ってたのでアプリが再起動せず, config/initializers/sorcery.rbの変更が読み込まれてなかったのが原因. つらい.

悔しいので~/.zshrc

alias repow='touch ~/.pow/restart.txt'

を追加しといた.

もう, 何も怖くない.

明日

  1. paperclipを使って画像アップロード機能を作る
  2. unicornを使ってrailsアプリを動かす

をやる.

後, 課題にブログ記事を投稿出来る機能 · Issue #32 · fjordllc/internsを見て思ったんだけど, この日記, 他のインターンにとって全く役に立たない. ただ, この日記にやったことの詳細(ユーザ認証機能の実装手順とか)を混ぜると非常に読みにくくなることは間違いないので, 各プラクティス毎にノート的な記事(作業記録?)書くのが良さそう.

【追記】256インターンの進め方にも

ブログはただの日記ではなく, 今後このチュートリアルを進めていく人にとっての教科書になるような内容を目指す

って書いてあった. つらい.