インターン39日目

さて今日は,

  1. 怖い話を執筆中にページを離脱した場合, 警告を出す

をした.

実装はこんな感じですぐ出来たんだけど, テストを回すと

3) なんかテストの説明
   Failure/Error: fill_in 'hoge', with: 'foo'
   Capybara::Webkit::InvalidResponseError:
      Unable to load URL: http://127.0.0.1:58549/ because of error loading https://s-static.ak.facebook.com/connect/xd_arbiter.php?version=23#channel= *********&origin=http://127.0.0.1:58549&channel_path=/users/sign_in?fb_xd_fragment#xd_sig=*********** : Connection closed

というエラーが全く関係無いところにも出る. さらに全くエラーが出ないときもあったりする. なので追加したテストが正しいのかも確認できない状況だった.

対策を探そうと, ずっと

Capybara::Webkit::InvalidResponseError:
      Unable to load URL:

の部分でググっていたが解決法は見つからなかった. が, 問題は

    because of error loading https://s-static.ak.facebook.com/connect/xd_arbiter.php?version=23#channel= *********&origin=http://127.0.0.1:58549&channel_path=/users/sign_in?fb_xd_fragment#xd_sig=*********** : Connection closed

の方で, どうやらFacebookとの接続がうまくいっていなかったのではと思われる. 先に述べた「全くエラーが出ないときもあったりする」という現象から考えて, テスト回し過ぎ -> Facebookにアクセスしすぎ -> 拒否られる, という図式なんじゃないかと.

実際, 15分ほど間隔を開けてからテストを回すと上のエラーは出なかった. (多分, 昨日手こずっていたエラーも同じ現象だったのだろう. )

ただ, 実際にテストを何度も回したいときに15分待つのは辛いので, Facebookからなんか引っ張ってきている部分をコメントアウトすればよい.

あー, 時間無駄にした.