ダイエットはじめた

cover image

きっかけ

正月三が日を終えて、ふと腹囲を測ってみるとメタボ基準値を超えていた。

初期値

2021/01/04 時点で

  • 腹囲: 85.5cm
  • 体重: 75kg (身長: 175cm)
  • 体脂肪率: 22.5%

目標

最終的に腹囲を 75cm(2 年前の水準)まで下げたい。現状からマイナス 10cm。 2 年前の体重は現状より 10kg ぐらい低かったので、いきなり 75cm を目指すと目標が遠すぎて挫折しそう。 100 日で腹囲を 80cm まで下げるのを中間目標にしてみる。(正直適当なので途中で適宜変えるかも)

やったこと

とりあえず既に購入していた Fit Boxing (2 じゃない)を始めた。 最初の 3 日は 1 日に 10 分だけの無理のないところから。なにせこの半年ぐらい、ろくに運動していない。10 分を 2 セット、3 セットと徐々に増やして、20 分を 2 セットまではなんとか動けてるつもりになれた。

ところが数値に変化が出ない。さすがにそんなに甘くはなかったかと、食事のカロリー記録を取るのと筋トレを追加した。 カロリー記録はまだ取っているだけだが、食べる量に気を付けるようにはなった。 筋トレは Fix Boxing の前にスクワットなどの自重トレーニングを少し。同時に Fit Boxing は 10 分を 2 セットに減らした。だって筋トレ後にするとすごい辛いねんもん… まだ 2 日目なので継続するつもり。

そういえば運動後は頭もすっきりして集中できている気がする。

現状

先にも述べたように特に変化無しで誤差の範囲。

  • 腹囲: 85.0cm (初期値 - 0.5cm)
  • 体重: 74.8kg (初期値 - 0.2kg)
  • 体脂肪率: 22.3% (初期値 - 0.2%) ​

これから

とのことなので地道に継続する。摂取カロリーの目標値(使っているアプリで提示されている)を安定して達成できるように、食事内容は少し考えたい。