低温調理でリブ芯のローストビーフを作った

cover image

特別な記念日のためにちょっといいお肉でローストビーフを作った。

味とか

もも肉での試作が好評だったので期待はしていたが、予想を超えるおいしさで、試食時にはつい「あっ、幸せ」と言葉を漏らしてしまった。脂の甘味と肉の旨味よ…!調理中に眺めていたページでは「脂身の多い部位でローストビーフを作るのはオススメしない」と書かれていたが一体何だったのか…

どうやら、低温調理はしっとり仕上げたい料理との相性が良いみたい。

レシピ

肉の重量の 0.8%の塩をふり、57℃ で 4 時間 40 分加熱。加熱終了後は氷水で急冷し、包丁で切りやすい固さになるまで冷凍庫へ。

加熱時間は 牛肉の安全な低温調理/真空調理に必要な温度・時間 を参考に、ソースは 簡単ローストビーフ*こく旨玉ねぎソース by ごくもり 【クックパッド】 を参考にした。

リピート

する。